拙著『
ママと覚えよう!キッチンでたとえるパソコン用語』(ジャムハウス)の第6回です。
今回はハードディスクを取り上げます。

◇ ◇ ◇
ハードディスク
冷蔵庫みたいなもの
kitchen6-01
今度はハードディスクっていう部品のお話をするね 。さっきママがお肉とかジャガイモとか 、カレーの食材を冷蔵庫から取り出したよね 。冷蔵庫は 、食材をしまっておく場所だよね 。

ハードディスクはね 、キッチンでたとえると 、
冷蔵庫みたいなものなんだ 。つまり 、食材にあたるデータをしまっておく場所のことになるんだよ 。

 

papa
ママが冷蔵庫にしまっておいた食材を使うときって、取り出して調理台の上に置いてお料理するよね。パソコンも同じで、ハードディスクにしまっておいたデータを使うときって、メモリの上に取り出して、CPUが作業するんだ。
boku ふーん、そうなんだ。
papa
あとね、ハードディスクには食材にあたるデータだけじゃなくて、調理器具にあたりアプリケーションも置いておけるんだ。そこがキッチンの冷蔵庫と違うところかな。




nabe

◇ ◇ ◇

ハードディスクの容量少ない

何が困るの? 

kitchen6-02


ハードディスクの容量が少ないというのは 、キッチンでたとえると 、冷蔵庫が小さいってことになるんだ 。
キッチンの冷蔵庫が小さいと 、食材は少ししか置いておけないよね 。置いておきたい食材があっても 、入りきらないからあきらめることになっちゃう 。
ハードディスクも冷蔵庫と同じで 、容量が小さいと 、食材にあたるデータが少ししか置いておけないんだ 。だから 、ハードディスクの容量が少ないと 、デジカメ写真とかのデータも 、あまり多く保存しておけないんだよ 。

 

 

neko

 





papa

ワンポイントコラム ハードディスクの「パーティション」って?

冷蔵庫って野菜室や冷凍庫とかに区分けしてあって、それぞれ食材を置いておけるよね。ハードディスクも、1台のハードディスクの中を区分けして、それぞれデータを置くことができるんだ。この「区分け」のことを「パーティション」って呼ぶんだよ。

 

◇ ◇ ◇

 

ハードディスクの容量多い

何がイイの? 


kitchen6-03

ハードディスクの容量が多いっていうのは 、キッチンでたとえる
と 、冷蔵庫が大きいってことになるんだ 。

ハードディスクは冷蔵庫と同じで 、容量が多いと 、食材にあたる
データをたくさん置いておけるんだ 。だから 、デジカメ写真とか音楽ファイルとか 、いろんなデータをたくさん置いておけてベンリなんだよ 。

それから 、さっきパパは「 ハードディスクは調理器具にあたるア
プリケーションも置いておける 」ってお話ししたよね 。ハードディスクの容量が少ないと 、アプリケーションは少ししか置いておけないけど 、逆にハードディスクの容量が多いと 、アプリケーションもたくさん置いておけるんだよ 。


 


boku そういえば、ママがさっき、冷蔵庫にお野菜とか牛乳が入らないから、パパのビールをどかそうって言ってたよ。
papa
ええっ! それじゃあ、パパのビールも一緒に入れられるぐらい大きな冷蔵庫に買い換えなきゃね。



neko2
◇ ◇ ◇
今回はここまでです。次回はディスプレイ解像度を取り上げます。