拙著『ママと覚えよう!キッチンでたとえるパソコン用語』(ジャムハウス)のコンテンツを、これから連載形式で毎週掲載していきます。 最初に、そもそもこの本を書いたきっかけをお話しますね。

パソコンを買ったり使ったりするなかで、「CPU」や「メモリ」など、いくつもの用語が登場しますよね。初心者の方がこれらの用語の意味を調べようとして、既存のパソコン用語集を開いても、難しい専門用語で解説されるばかりで、結局意味はさっぱりわからないのが現状です。

そこで、パソコン知識が全くない子供でもイメージできるよう、パソコン用語をキッチンでカレーを作るママにたとえて、絵本風に説明したら、初心者の方でもすんなりイメージできるのではないか、と考えてこの本を書きました。パソコンのカタログに登場する主な用語から始め、インターネットやセキュリティの用語まで取り上げます。順に読み進めていけば、今までわからなかったパソコン用語の本質がきっと見えてくるでしょう。

以上がこの本を書いたきっかけです。これはそのまま本書のコンセプトになります。

ちなみに、この本のイラストは僕の妻が描いています。妻は普段、銅版画を作成しています。Webサイトはこちらです。


 

全体の構成と取り上げるパソコン用語は次の通りです。

  1. パソコン本体 [キホン①] 編
    ハードウェアとソフトウェア、CPU、クロック周波数
  2. パソコン本体 [記憶装置] 編
    メモリ、ハードディスク、ディスクドライブ、外部記憶装置
  3. パソコン本体 [表示] 編 
    ディスプレイ、解像度、グラフィックスカード、グラフィックスメモリ
  4. パソコン本体 [キホン②] 編
    インターフェース、マザーボード、バス、OS
  5. ネットワーク 編
    インターネット回線、LAN、ウイルス/ワーム、ウイルス対策ソフト、ファイアウォール、OSの修正ソフト

連載は全10回ほどを予定しています。 それではどうぞ!

◇ ◇ ◇ 


 
 

パソコンの用語って
ムズカシイ言葉ばっかりで、わからない!!

kitchen1-01
boku ママー、ボク、夕ごはんはカレーがいいな!
mama はいはい、すぐ作るから待っててね。
boku やったー、やったー♪ ・・・・・・ねぇパパ、さっきから何見てるの?
papa
パパね、今度ウチのパソコンを買い換えようと思っているんだ。CPUをいいヤツにして、メモリも多めにしようかなって思うんだけどね。
boku ???? もーっ、パパのお話、ぜんぜんわかんない!! なんかムズカシイ言葉ばっかりで。もっと、ボクでもわかるよう、カンタンにお話してよ!
papa
ゴメン、ゴメン。それもそうだよね。ボクにはわかるワケないよな。そうだなぁ・・・・・・う~ん・・・・・・そうだ! 今 、キッチンでママがボクにカレー作ってくれてるよね。じゃあ、そのキッチンをパソコンにたとえながら説明してみるよ!

パソコンって
キッチンとスゴク似てるんだ

kitchen1-02
パソコンって 、たくさんの“ 部品 ”が集まってできているんだ。それでね、それぞれの“ 部品 ”のことをムズカシイ言葉を使わずボクに説明しようと思うんだけど、それにはママがカレーを作っているキッチンにたとえて話をするのが一番わかりやすいんだ。
 
なぜなら、パソコンの“ 部品 ”の役割や関係はね、実はキッチンで料理しているママ、そして食材や調理器具 、冷蔵庫や炊飯器とかの役割や関係とスゴク似ているんだよ。
まぁ、くわしく言うと、たとえが完璧にはあてはまらない部分もあるんだけどね。でも、普段パソコンを使うだけなら 、「 大体わかった 」「 何となくイメージがつかめた 」ぐらいでOKなんだよ。
それじゃあ、さっそくお話を始めるね。

   imgill1

ソフトウェア食材調理器具
ハードウェアキッチン設備
ママみたいなもの 
 
kitchen1-03

まず覚えておいてほしいのが、パソコンはね、大まかにソフトウェアハードウェアに分けられるってことなんだ。

 
ソフトウェアは、かんたんに言うと、パソコンの画面の中に見えているもののことかな。それでね 、ソフトウェアをキッチンでたとえると、お料理を作るのに必要な食材調理器具になるんだよ。
 
今ママがカレーを作っているけど、お肉とかジャガイモが食材で、包丁やおナベが調理器具だよね。それらはパソコンでいうとソフトウェアにあたるんだ。
ハードウェアっていうのは、パソコンの本体のキカイのことを指すんだよ。ハードウェアをキッチンでたとえると 、キッチンのいろんな設備ママ本人のことになるんだ 言い換えると、お料理に使う食材と調理器具以外の部分になるかな。

boku ハードウェアが「キッチンのいろんな設備とママ」って、僕にはいまいちピンとこないなぁ・・・・・・ 。
papa
そうだね、これからパパがハードウェアを詳しくお話していくから、その中でイメージがつかめるようになると思うよ。じゃあハードウェアの詳しいお話をする前に、もうちょっとソフトウェアのお話をしておくね。


◇ ◇ ◇

次回に続きます――