拙著『Excel VBAのプログラミングのツボとコツがゼッタイにわかる本』、および『入門者のExcel VBA (ブルーバックス)』は、初心者向けのExcel VBA入門書です。手前味噌で恐縮ですが、おかげさまで多くの読者の方々からご好評をいただいております(前者は12刷、後者は発売4日にして増刷決定)。

両書ともプログラミング未経験者でも理解しやすくなるよう、途中で挫折せずに読み進められるよう、学習の範囲を意図的に相当絞り込んでいます。読了された読者の方から「次はどの本で勉強したらよいですか?」と、よく質問を受けます。そこで今回は、それらの入門書を卒業後、Excel VBA活用の幅を広げる学習にオススメのリファレンス型の書籍やWebサイトを紹介します。

 

書籍

  • できる大事典Excel VBA 2007/2003/2002対応
    初心者卒業直後はこの1冊を。網羅性とともに、図を駆使した解説など、わかりやすさも兼ね備えた一冊。Excel VBAの経験が浅い方でも、比較的すんなり使えるでしょう。少々値が張りますが、手元にあれば何かと重宝します。Excel 2010でも問題なく使えます。

 

 

  • Excel VBA 逆引き辞典パーフェクト 2010/2007/2003対応
    ある程度慣れてきたら、この本へステップアップを。もう一段上の実用性と網羅性が得られます。VBAエキスパート公式テキストの執筆などで著名な田中 亨先生の逆引き辞典です。

 

 

 

Web

  • Office TANAKA
    同じく田中 亨先生のWebサイト。情報の質と量、そして実践性の高さは、数あるExcel VBA関連Webサイトの中でアタマ一つ抜けています。僕自身もよく参考にさせていただいており、非常に勉強になります。
  • moug
    通常のリファレンス型書籍やWebサイトで調べてもわからない・・・。そんな時はこちらのQ&A掲示板で検索すれば、大抵は答えが見つかります。会員登録(無料)すれば質問もできますよ。初心者向けコンテンツも多数。ExcelやAccessのマクロ・VBAの資格である「VBAエキスパート」の勉強にもなります。資格を取っておけば、就職・転職に有利でしょう。

banner_234_60_moug

 

 

他にもオススメの書籍・Webが見つかれば、随時更新していきます。

 

 

◇ ◇ ◇

最後に自分の宣伝を少々させてください。

Excel VBA入門書のベストセラーである拙著『Excel VBAのプログラミングのツボとコツがゼッタイにわかる本』をテキストとするセミナー「Excel VBAがゼッタイにわかる1日セミナー」を東京・名古屋・大阪で開催しています。まったくの初心者だったのに、1日受講しただけで、自分の手でExcel VBAのプログラムを書けるようになったなど、受講者の皆さまからご好評いただいております。

Excelを使った仕事を効率化したい方、よろしければどうぞご受講ください! また同拙著はVBAエキスパート推薦図書にもなったので(2012年6月より)、資格試験対策の一環にもなりますよ。

seminar_logo