Monthly archive 2012年5月
キッチンでたとえるパソコン用語 #4 クロック周波数はママの作業間隔

キッチンでたとえるパソコン用語 #4 クロック周波数はママの作業間隔

拙著『ママと覚えよう!キッチンでたとえるパソコン用語』(ジャムハウス)の第4回です。今回はCPUのクロック周波数を取り上げます。 ◇ ◇ ◇ クロック周波数って ママの作業間隔みたいなもの CPUの性能はいくつかの数値で表されるんだけど、その代表がクロック周波数っていう数値なんだよ。
キッチンでたとえるパソコン用語 #3 ママってCPUみたいなもの

キッチンでたとえるパソコン用語 #3 ママってCPUみたいなもの

拙著『ママと覚えよう!キッチンでたとえるパソコン用語』(ジャムハウス)の第3回です。今回はCPUを取り上げます。 ◇ ◇ ◇ CPUって ママみたいなものなんだ パソコンのハードウェアってひとことで言っても、実はいろんな部品があるんだ。  じゃあ 、その中でまずはCPU(しーぴーゆー )から説明するよ
キッチンでたとえるパソコン用語 #2 アプリケーションは調理器具、データは食材

キッチンでたとえるパソコン用語 #2 アプリケーションは調理器具、データは食材

拙著『ママと覚えよう!キッチンでたとえるパソコン用語』(ジャムハウス)の第2回です。前回の最後に少しだけ触れたハードウェアとソフトウェアの続きです。 ◇ ◇ ◇ アプリケーションは 調理器具みたいなもの ソフトウェアはアプリケーションとデータに大きく分けることができるんだよ。 アプリケーションはね、パソコンで何かしたいときに使う“ 道具 ”みたいなものなんだ。